モデル3 駐車場環境について 充電器とカーポート

【充電設備】

最初に、我が家の駐車場環境は良くないです

我が家の駐車場です。サイクルポートが邪魔です(笑)

ガレージ・カーポートはありません。青空駐車です。モデル3を青空駐車で停める人はかなり珍しいのではないでしょうか。

モデル3は昔から塗装が弱いと聞いており、若干不安なのでこの度カーポートを導入しようかと考えているのですが、既存のサイクルポートが邪魔でカーポートを新設するために結構費用が掛かりそうです。サイクルポート撤去+解体費+新規カーポート工事費の為。多分カーポートの足の場所とサイクルポートの足の場所が違うので、コンクリハツリ費も結構要りそうでビビってます。

近々工務店に現地調査に来てもらう予定。高かったらコーティング+青空駐車で行きます

もう一つ不安なのが、ウォールコネクターの取り付け位置について。

テスラのウォールコネクターは雨風受けても大丈夫で、屋外設置可能と聞いていますが、完全に屋外に設置している人を見たことがありません。大体はガレージか、カーポート付きの家の壁に設置しています。まあウォールコネクターって名前ですが・・・

カーポートを新設しなかったら、マジで完全青空にウォールコネクターだけポッと設置されることになります。まあメーカーが大丈夫と言ってるのでそれはそれで良いのかもしれませんが・・・一応保障も4年?あるようですし。

カーポートが新設できた場合、カーポートの足にウォールコネクターを付けれないかな?と考えています。強度の関係でNGかもしれませんが。カーポートを新設できなかった場合は、古い石門があるのでその門にひっかけようと思っています。

2021.4月11日追記
大阪からテスラ認定の工事業者さんが現地調査に来てくれて、話を聞いたところ

①ウォールコネクターはカーポートの脚部分に取り付けOK
ちなみに完全屋外設置でも大丈夫らしいです。ウォールコネクターを水ドボンしなければ問題なく、完全屋外に設置した経験もあるということです。

②工事費はブレーカーから20m以内のウォールコネクター設置、特に工事無しの標準工事費で15万円とのこと。うちの場合は和歌山なので、交通費が2万円ほど足されて17万ほどの見積もりでした。

③ウォールコネクター設置工事費は2021年1月1日注文分から有料になっており、それに伴って設置する人がかなり減っているらしい。テスラのスーパーチャージャーがあるエリアの人はスーパーチャージャーを使って、スーパーチャージャーがなくても近くに日産のディーラー等があればChademoで充電できるし良いかということらしいです。

ウォールコネクター設置の現地調査も4月上旬に電気業者が来るらしいので、そこで一度完全屋外設置について相談してみようと思います。

2021.5月8日追記

カーポートの脚部分にウォールコネクター設置可能ということが分かったので、早速カーポート工事を依頼しました。
依頼先は安いと噂のエクスショップさん。オンラインで外構工事を頼むのは正直少し怖かったのですが、事前に現地調査に来てくれた業者の方の対応が良く、安心して任せられそうだった+エクスショップがカーポート工事が断トツの安値だったこともあり、結局エクスショップさんにお願いしました。そして5/8に工事があり・・・

立派なカーポートが付きました!このカーポートはエクスショップさんのオリジナルブランドとのことですが、中身はリクシルのOEMと聞いてこれに決めました。確かにリクシルのカーポートと仕様書などを見ると全く同じです。カーポートと工事代、既存のサイクルポートの撤去代、コンクリハツリ費含めてなんと約14万円でした!激安!でも工事業者は地元の大きい工務店だったし、物はリクシルのカーポートと同じなんで安心しています。

ちなみにエクスショップさんの場合、このオリジナルブランドのカーポート+標準の工事だと、工事費込み10万円らしいです。

良い買い物ができたと思います。あとは、この脚部分にウォールコネクターをつけるのみ!

2021.5月8日追記

カーポートの脚部分にウォールコネクター取付完了しました。

中々いい感じに仕上がりました。
ウォールコネクター取付工事代は、約17万円でした。(テスラ認定の電気工事業者に依頼)

これで駐車環境は整いました。かかった費用はカーポート工事代14万+ウォールコネクター取付工事代17万=約31万円でした。ウォールコネクター取付工事を地元の電気工事業者にやってもらったらもう少し安く抑えられると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました